飛び級10年で72人、人気なし ・主なトピックス、政治、社会、事件と事故、教育、医療と福祉、気象と災害など様々な出来事を独自の視点で書いていきます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛び級10年で72人、人気なし


「飛び入学」人気なし、10年で72人だけ…拡大見送り  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000008-yom-soci 優秀な高校2年生に大学の入学資格を認める「飛び入学制度」による入学者数が伸び悩んでいる。  今春の入学者は10人で、制度開始から10年たった現在までの累計でも72人。当初は「大学改革の起爆剤」と期待されたが、制度を導入した大学も6校にとどまる。高校2年生に限定している対象を拡大するかどうか検討していた文部科学省は、こうした状況を受け、拡大を見送る方針を決めた。  
「楽しい高校生活を切り上げてまで、あえて大学入学を急ぐ必要はないと思うのかも……」  今春、飛び入学での入学者がゼロだった昭和女子大(東京都世田谷区)。2005年度に飛び入学を導入して以降、志願者はいない。「門戸を開けておけば、いつか入ってきてくれると思うのですが」と担当者は話す。 引用:yahooニュース 超エリート養成目的の欧米システムですからね~。 戦前の日本では機能していたようですが、戦後民主主義の洗礼を受けたひとたちには馴染まないような? 「当初は「大学改革の起爆剤」と期待されたが、制度を導入した大学も6校にとどまる。」 「飛び入学」人気なし、10年で72人だけ…拡大見送り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000008-yom-soci
スポンサーサイト
Copyright © 国内ニュース速報24 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。